FC2ブログ

花にっき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モッコウバラ

741.jpg

育てやすいモッコウバラは人気がありますね。
ご近所を歩くと、どこもびっしりと花を付けています。

うちのは、もう10年以上経つ古株です。
根元は太く大木のようになって、元気のいいシュートもびゅんびゅん出します。
この数年は思い切った切り戻しをして
比較的コンパクトに育つようにしています。
スポンサーサイト

クレマチス

739.jpg

クレマチスの原種、アーリー・センセーション

同じ時期に何種類かのクレマチスを植えたけど、残っているのはこれだけ~

どうも相性が悪いらしいです・・・(^_^;)

エリナ・カスケード

738.jpg
姫サザンカと呼ばれることもあるようですが
花がそのままの形で落ちるので、椿に似ているような気もします。

カスケードタイプと、直立タイプがあるようです。
737.jpg

赤い丸い蕾が寒い頃から付いていて、ちょうど実が成っているようです。

春の花木

利休梅
733.jpg
別名ウメザキウツギと云われているように、梅というよりはウツギっぽいですね。
ヒコバエがすぐに生えるそうで、小さな苗木をお隣から貰いました。
小ぶりでこんもり、優しい印象の低木です。


ジューンベリー
732.jpg
まだ2mほどの背丈なのに、とても姿のいい株立ちになってきました。
桜と同じ頃に咲いて、6月には小さな実を沢山付けます♪


ライラック
736.jpg
ライラックといえば藤色ですが、我が家のは白い花です。
この木も根元からヒコバエがじゃんじゃん出てくるので、数年前に友達から小さな苗を貰いました。
樹形はあまり良くないのですが、年々大きくなって沢山の花を付けます。
今までは気が付かなかったのですが、今年はとても良い香りがしています。
人気ブログランキングへ

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。