FC2ブログ

花にっき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジェンダ

1097.jpg

数年前に衝動買いしてしまった鉢植えのバラ、
微妙な色に惹かれたのですが
いつまで経っても、樹形がまとまりません・・・

1081.jpg

半つる性なのでしょうか~
たっぷりとした房咲きは見事なのですが
庭では、ゆらゆら背丈ばかりが大きくなっています。
スポンサーサイト

淡雪

1087.jpg

小さな一重の花が可憐です。

バラには珍しく、夜になると花びらを閉じます。

1089.jpg

ネットの友達が送ってくれたバラ、
もう何年前になるのでしょうか・・・

マチルダ

1079.jpg

フロリバンダのマチルダは、庭に一株あるととても重宝なバラですね。
花持ちの良さはバツグンで、切花にしても長く楽しめます♪

<1085.jpg

今年は異常気象が続いて、いつまでも寒くて
5月になってからも、遅霜の心配があるほどでした。

バラの開花は、例年より遅く
マチルダのように微妙な色合いのバラは、完全に秋バラ仕様ですね。
ピンクの色が、寒さに当って濃くなっているし
花柄も長く、樹形がバランバランですね。。。

1086.jpg

バレリーナ

人気品種だけあって、とても丈夫で
誰が作っても良く育つ、って言われてますね。
うちのも10年以上経ちますが、とても元気です。

1077.jpg

玄関までのアプローチ、ゆるい階段に沿って何種類かのバラを植えています。
ここは、朝日しか当らなくて、土も浅い、条件のよくない場所ですが
丈夫なシュラブばかりを植えたことが良かったようです。

一番上で大きく育っているバレリーナですが、
先日の暴風雨でかなりのダメージが・・・
それでも、そこそこ沢山の可愛らしい花を付けています。

我が家には、もう一つのバレリーナがあります。

1078.jpg

2年前通販で購入した大苗、、、
白いツルバラのはずが、育ってみたら似ても似つかないバレリーナでした(笑)

イボンヌ・ラピエ

1071.jpg

小さなゆるいカップ咲きの花が、こんもりと房咲きになっています。
ランブラーのような細い葉っぱもいいですね~

1070.jpg

今年の花はいつもより大きめのような気がします。

派手さのない花ですが、
こんもりとした姿は、どこに植えてもしっくり馴染んでくれそう~♪
人気ブログランキングへ

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。